『病院をとびだして、だいごまちの商店街に、絵をかざろ』

■日時:2022年7月17日(日)~9月25日(日)*時間は店舗による

■場所:メンタルサポートステーションきらり&大子町中央商店街11店舗

■協力:らっしゃい・でぇご隊/ロクロクリン共同会社

 

ホロスメンバーから「(コロナ禍の)こんな時だからこそ、まちの中に展示したらどうか。町の皆さんに、日常のちょっとした変化を楽しんでもらえたら。」という声が挙がりました。

とんとん拍子に話が進み、大子町中央商店街有志で結成された、らっしゃい・でぇご隊のご協力により、12 店舗(現時点)に飾らせていただけることになりました。店舗との打ち合わせや作品搬入にはホロスメンバーも同席し、店主さんに日頃の活動内容を紹介し、展示に関する意見も積極的に提案しています。

派手ではないけれど、お店の特色に会った作品を選定し、さりげない日常の変化をと心がけました。折角の機会ですので、今回は、ホロスだけでなく、入院中の方々や職員などの作品も展示します。

作品展示を通じ、大子町の人々の活気や商店街の歴史に後押しされ、様々なドラマが生まれています。その様子は、随時『袋田病院アートフェスタ』SNS にて発信したいと思っています。